徒然

日々の徒然及び小ネタ
時々菜園日記
牛様新刊
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


をやっと買いました。タイトル的にあの古典『銀の匙』をひっかけてある気がしてならないんですが(読んでみても、そう思った)。主人公は作者本人ではなく、たぶん高校の友人(非農家の子)がモデルじゃないかな〜なんて。
『百姓貴族』やハガレンに比べると少しぬるいかな。でも今までで一番現実的な問題を扱っているので、今の日本の農産業の一端を知るにはいいかも。


ちなみに私は、卵かけご飯には明太子と海苔を入れ、醤油は香り程度です←邪道。でもおいしいよ。



それにしても、これ書きながらもうすぐ第二子ご出産だとか。それだけでも神!て思う。
| Key | 鋼の錬金術師 | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |
見に行ってきた!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ミロスの聖なる星、行ってきましたよー! 動くエド、久しぶり。 
こっちの視覚情報が追い付かないから、エー、今何があったの、ジュリアの足どうしたの? の連続で。
ストーリーとしては複雑な人間関係を人物を集約することで、わかりやすく見せてる感があって、個人的にはこういうの好きです。ただ少々対象年齢高めかな、とは思いましたけど。
多分何度か見ているうちに、見逃してたとこもわかるんじゃないかなぁと。
しかしこの映画、なんと言ったって

大佐が活躍しねぇ!

のが一番印象的でした・・・・・
いや、きっと画面に映らないところでパッチンパッチンやってたんでしょうし、なんでかは11・5巻に書いてありましたから、それ読んで納得はしたんですが。
その11・5巻、カバー裏のまさかのあれには吹きました。
でもって、しんぼさん筆の映画小説が読みたいです。
| Key | 鋼の錬金術師 | 15:44 | comments(0) | - | pookmark |
今朝のY売新聞
JUGEMテーマ:日記・一般

朝刊ぱらぱら読んでたら、エドワードとばっちり目が合いました。
著名人の市場チャリティオークションに荒川せんせが参加されてて久しぶりのエドワードの書下ろしを書いてくださったのでした。またちょっと絵が変わったみたい。どちらかといえば、今度の新作映画っぽい気がします。
00のツイッターも応援メッセージ乗せてるし。ホント、まだ何にも終わってないんですよね。
こっちではあまり被災地のものとか売ってないんですけど、見つけたら、買うようにしてます。そして元気に働いて経済回すのだ! みんな萎縮しちゃったら、動くものも動かないですよね!


拍手たくさんありがとうございます。
メッセージいただいた方へのお返事はこの下です。

あ、新しい子は無事ネットにつながり、今のところ問題なく動いています。早い。あっちをいじって、こっちでビスタ使うと、あまりのトロさにいらっときます。
(やっぱりXPがいちばんいいよねーときのうモデム見に来てくれた業者さんと盛り上がりました・・・)
続きを読む >>
| Key | 鋼の錬金術師 | 22:21 | comments(0) | - | pookmark |
はがれん映画情報
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

新情報をすぴばるでキャッチし、サイトへ向かうってなんかおかしい。
しかもすぴのが詳しい情報のってるって・・・さすがに新キャラはサイトにしかなかったけど。
あの女の子はさかもとまあやさんがやるらしいですよ。私としては敵役の錬金術師が気になる。トレーラーの絵よりずっと若い感じが・・・げふげふ。
| Key | 鋼の錬金術師 | 21:48 | comments(0) | - | pookmark |
27巻
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

読みました。
4コマ以外に書下ろしまで付いた豪華な一冊。
これ以上書くとネタばれになっちゃいますが、あの書下ろし、牛様が母親になられたからかけたんじゃないかと思いました。あの怒涛の幕切れに続くささやかだけれど心温まるエピソードでした。何となく目元が熱くなったよ。


拍手ありがとうございます。すいません、あんな日記に。
とりあえず一冊書けた。連載もちまちま書いているので、気長に待ってやってくださいね。


追記


さっき劇場版のサイトのぞいたら、うちの近所の映画館で前売り取り扱うようになってた。やた!
| Key | 鋼の錬金術師 | 12:02 | comments(0) | - | pookmark |
落ち着け私
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ミロスの聖なる丘じゃなくて『嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』が正しかった。やっぱりもう一回見直せばよかったよ・・・・・。
そして公式サイトオープンしてるのを見つけてGO!

ギアスの監督・・・・・。なんだろう、サンライズと監督取りあい?(笑)
それよりシナリオですよ、真保ゆーいちさん! 映画はひどかったが、原作は面白かった『ホワイトアウト』の作家さんじゃないですか! この人の書くアクション小説は面白いんだよ。うー、わくわくする。
キャラ設定、作画監督も変わって、これでついにハガレンチームも3代目。エドの瞳が金色グラデーションで美しいです。

しかし。私の住んでいる県では前売り券を取り扱わない、ひどい、不公平!エドストラップほしい!
| Key | 鋼の錬金術師 | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |
おおおお!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ふくずんの王様仕様にくらっと着てたら来たー!
来年公開ですってよ、皆さま。


鋼の錬金術師FA『ミロスの聖なる丘』

ぎゃおよりはやく絶対どこかでやると思ってたら、まさかのスタドラあと。
絵だけでびっくりしたから監督とか脚本とか見る暇なかった。公式いっても更新されてないし。
スタドラ録画してるけど、そこまで時間設定してあったかな・・・・・。来週はきちんと録画できるよう、時間いじっとこ。
| Key | 鋼の錬金術師 | 17:38 | comments(0) | - | pookmark |
少し落ち着いた
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


昨日のハガレンに撃ち抜かれて、海外に居る相棒にまでメール送ったり、各サイト、ツイッタ―回ったり、大騒ぎしてましたが、ようやく少し落ち着いてきました。
それにしても、公式HPにも劇場版の情報のってないのね。次のガンガンかしら、最速は。
なんというか今回のアニメはいろいろ大変だったみたいですが(私だって不満はあるのよ)、とにかく入江監督はじめ、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
原作より前向きな大佐とか、男前の姉上とか、エドとウィンリィが可愛すぎるとか。
18歳エドワードがカッコよすぎるとか。
そして最後をホログラムで占めるとは予想外でした。むぅ、確かに鋼の曲の中で『さあ、行こう!』っていう感じのは、あれくらいだものね。前進する彼らにふさわしい旅立ちの歌です。
そして私の妄想視界には入らなかったんですが、大佐の最後のカットにひげがあるとか。よそ様の日記見て初めて知ったよ。もしかしたら、牛様のラフにあったのかもね。それとも牛様リスペクト?(大佐にひげを生やすって四コマ漫画があった)。


そんなもん、すべて劇場版制作決定で吹っ飛んだわ。



拍手ありがとうございます。皆様体調にはお気を付け下さいませ。
| Key | 鋼の錬金術師 | 15:06 | comments(0) | - | pookmark |
おおおおお!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ハガレン最終回がガンガン9月号に再掲載されるそうですよ! 買えなかった方、8月まで我慢。
アニメ感想でいい損ねたこと言いに来て、見つけた。


ええとですね。オリヴィエねーさんがブラッドレイに『私の部下は強かったろう』というシーン。漫画では背を向けて言ってるんですが、アニメではブラッドレイのほうを向いている。
ここが印象に残っているんです。
どっちがいい、というわけではなく、たぶんセリフの意味の取り方が違うんですね。漫画は自分に言い聞かせるため、アニメでは自分だけではなく、ブラッドレイにも言い聞かせてやりたかった、そんな風に見えたんですよ。
『お前たちが見下し、もの扱いにした人間が、ひとが力を合わせることが、一番強いのだ』と言っている気がしたんです、アニメは。
漫画もそう言ってるんだと思うんですが、いまいちわかりにくい。わかりやすさという点ではアニメのほうが上ですね。
大佐のセリフも変わってて、わかりやすくなってた。あの鼻もちならなさはなくなっっちゃったけど(ほめてます)
| Key | 鋼の錬金術師 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
なんと!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ガンガン7月号完売ですって!!!
恐るべし、ハガレン効果・・・・・!
| Key | 鋼の錬金術師 | 13:51 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE