徒然

日々の徒然及び小ネタ
時々菜園日記
定期的発作

JUGEMテーマ:日記・一般



春先になると突如ジャスミンティ的なものが飲みたくなる。
この手のお茶で一番好きなのが『サンピン茶』という沖縄のお茶なんですけど、なかなか手に入らない(ネットで探せばあるかもしれないけど、どうせ1,2本しかのまないし、そもそも飲むの私だけだから大量買いできない=気が引ける)ので、ジャスミンティを買うんですが。
ペットボトルばかり買うのもなんかなぁと思い、ティーバッグを探してるんですけど、近場にない。伊●丹にはあるけど、そのために出かけるのもなぁ、むじにもあるかもだけどそのために(以下同文。

大型小売店ってなんか行かなきゃならない理由がないといきたくない(人ごみ嫌い)。うう、重い腰上げていってくるか・・・・・・。
| Key | 食べる | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うま!

JUGEMテーマ:日記・一般


今朝テレビでやってたにらのしょうゆ漬け(勝手に命名)。たまたまいったスーパーでにらが安かったので、買って作ってみたら、おいしい!!!
家族にもバカ受けで、我が家の常備菜に決定しました。
この夏は、庭のにらで作るのだ!!
アツアツのご飯にかけて食べるたら最高、湯豆腐に載せてもおいしい。いやぁ、切って混ぜるだけなのに、こんなにおいしいなんて幸せ。

つくり方はにらを刻み、しょうがのすりおろしとしょうゆ、ごま油をかけて混ぜるだけ。作ってすぐより、少し時間がたった方が(2,3時間くらい)味がなじむし、青臭さもぬけて美味しいです。わーい!
| Key | 食べる | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チョコ酔い

JUGEMテーマ:日記・一般


ひたすらチョコを試食&抹茶ホワイト7とチョコのソフトクリームを食べてきました、このくそ寒いのに・・・・・口の中が甘い;;
帰りにコーヒー飲みたかったけど、どこもいっぱいであきらめました。
マックの薄いコーヒーが恋しかった、それくらい濃厚でした。


ところで、入りかけたカフェが分煙方式で、なおかつ禁煙席でスパスパやってるのは、きれいなお姉さんだから許されるのか?
完全分煙ならともかく、禁煙席と喫煙席が隣り合ってるというのはそもそも禁煙席の意味ないんじゃないの?
と、入ったところでUターン。


喫煙される方にはわからないんだろうけど、ほんと、たばこのにおいの苦手な人間にはああいうのつらいよ。
| Key | 食べる | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:日記・一般


161231_1947~01.jpg
なんかもう飲みすぎて昨日はつぶれてました。年末は大車輪だったので、シャンパンにワイン、都合三本は多すぎた・・・・・(一人で飲んだんじゃありません、五人で)
でもってもうインテ受付ですよ、早・・・・・。あわてて用意しました。既刊は少なめです。去年出した新刊は全部持っていきますが、それ以前のは持って行っても一冊か二冊くらいです。
ないのもあるので、あとでお品書き出します。


さて、明日から仕事だ!
| Key | 食べる | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
好きなおでんの具、なに?
好きなおでんの具、なに?



JUGEMテーマ:日記・一般



ちくわぶ。刻みねぎをふりかけ、辛子つけて食べるのが好き。

ちなみにここ(関西)では非常に認知度の低い具です。ただひとり知ってた人は首都圏出身者orz

こっちのコンビニおでんにもない。けれど首都圏近辺のコンビニには絶対あるよね。
あのもっちり感といい、味があるのかないのかよくわからない感じとか、何ともとらえどころのないのがいいです。
ただの小麦グルテンの塊になんでこんなに思入れるんだろうと思いつつ、おでん作るときはたっぷり入れます。
| Key | 食べる | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
好きな麺類、なに?
好きな麺類、なに?



JUGEMテーマ:日記・一般


麺類は何でも好き。フォーやビーフン、韓国冷麺なども大好きです。冬でも食べたくなると作っちゃう!

そんな私、この間、無性にお蕎麦屋さんのそばが食べたくなって、休日に車飛ばして食べに行きました――まさに県庁所在地の端から端まで横断して。
そこで悩む。私、そばは藪が好きなんですけど、トリナンバン食べたい、でもここのトリナンバンのおだしは更科に合わせてあって、藪だとバランスとれない。かも南蛮は藪だけど、かもが食べたい気分じゃなかった。

ということで、おろしそば食べてきました、熱いの。これはこれでありだった。


| Key | 食べる | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お寿司今昔

JUGEMテーマ:日記・一般


家人が毎年恒例正倉院展に行き、これも恒例のお土産になっている柿の葉寿司でお夕飯。のはずが。
今年はそれ+富山のますのすしを買ってきて、食べ比べをすることになったのです(どこで買ったか、なぜかは不明)

で、ますのすし。開けてびっくり。記憶にあるのの半分しか厚みしがない&三分の二くらいに小っちゃくなってる!!
値段はそんなに変わってないし、味も変わってないけど、なにこのサイズ・・・・・。
ショックだ・・・・・


とはいうものの、子供のころと違って量食べられないし、晩酌しながらだから、ちょうどよかったです、複雑・・・・・・
| Key | 食べる | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピーマン

JUGEMテーマ:日記・一般



161023_1510~01.jpg

間号かたなきピーマンです。今家庭菜園から収穫してきたところ。
流石にゴーヤはもう終わりにしましたが(冬野菜植えるため)、これはほったらかしにしてたんですよね、ふと思い立ってみてみたら、立派なピーマンがごろごろなってた。
ちなみにうちのあたりのスーパーではこのサイズ四つで148円でした(本日調べ)。

炒め物にお浸しに、しばらく重宝しそうです(ピーマンの胡麻和えは美味しい)。
| Key | 食べる | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごーや

JUGEMテーマ:日記・一般


今頃になってどっさりなり始めました。
いかに沖縄の野菜とはいえ、あちらでも5月くらいが最盛期だそうで。暑いとならないらしい。つまりそれくらい今年の夏は暑かったということか・・・・・orz

ゴーヤってお浸しとかチャンプルーにするのが一般的ですが、我が家の今年の流行はスムージー風です。
つくり方は簡単。

ゴーヤを取ってきて洗い種を取って薄く切る(1本)→りんご一個は皮をむき、これも薄切り→ミキサーに以上と豆乳500佞鯑れ、スイッチオン!

これで出来上がり(約4人分)

青臭さが気になるときは小さじ一杯の砂糖を入れるときにならなくなる・・・・・と私は思ってます。
リンゴ以外だとバナナもいいかな、ちょっと甘すぎる気もするけど。

あ、作り置きはできません。確実に苦くなります。
| Key | 食べる | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼きサバ

JUGEMテーマ:日記・一般


という食品をご存知ですか?
文字通り、大きなサバを丸ごと一本串に刺して焼いてあるもので、地元ではコンビニやスーパーでも売られていて、皆さん、普通に買っておかずにするそうです。

実は先日家人(家じゅうへたばってるのに、ただ一人元気な人)が鯖街道を歩くツァーに参加してお土産に、と買ってきたんです。それを今日食べさせられたわけで。
思っていたほど生臭くなく、普通に焼き魚食べてる感じでした。まあびっくりするほどおいしいとは思いませんでしたが。

私は生姜醤油で食べたんですけど、お寿司のネタにしたり、そうめんと一緒に煮たりして食べるんだそうです。
お寿司はなんとなく味が想像できるけど、そうめんはどうだろうか?





自家通販、お待たせしてます。ようやく整理できる程度に身辺が落ち着いたので、明日にはあげられると思います。
| Key | 食べる | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE